セミナー・展示会・ミーティング情報

満員御礼 5/23(木)開講 「オンラインビジネス英語『Eメールライティング講座』」

満員御礼


英文Eメールを書くための基本フォーマット、語彙・表現を学習し、実際にEメールを作成、分かりやすく伝わりやすいEメールの書き方を学びます。
現在、ビジネスで英文のEメールのやり取りをしているが、基本を見直したい方にお勧めする講座です。
もちろん、今後ビジネスEメールを英語で作成する必要のある方、将来のために準備しておきたい方の受講も歓迎します。

本講座では、毎回、宿題があります。また、Eメール課題を作成するため、PCでのご受講を推奨致します。Eメール課題は、Wordで作成いただき、Zoomの画面共有機能を使ってクラスで共有、講師よりフィードバックを実施致します。

 

講座内容について:
本講座には、ワークショップでのレッスンが含まれます。

3ステップ(計画を立てる→書く→編集する)でEメール課題を作成し、講師からフィードバックを受けます。
クラスメートと語彙や表現、フォーマット等、ブレインストーミングを行うなど、コミュニケーションをベースとしたライティング演習です。

受講者英語レベルの目安: 
ビジネス英語中級(TOEIC® L&R 600程度)
講師の助けなく、テキストに書いてあることは概ね理解できる。

オンライン講座:
オンライン会議のZoomを利用してのセミナーで、受講にはインターネット環境が必要です。
受講生の皆様は顔出しでの参加になります。
カメラ付きPCでの受講をお勧めします。
周囲の音を拾わない静かな場所でご参加ください。

時間帯:19:00~19:50
50分1クラス4名で開催いたします。
1クラスのメンバーは固定で全8回の講座を受講していただきます。

締切:2024年4月26日(金)正午
※申し込みが4名に達した時点で開講とします。
申し込みいただいた方には、開講が確定しましたら連絡いたします
※締切前に定員となる場合もあります。
また、応募状況によっては企業ごとに人数を制限させていただく可能性がございます

カリキュラム

日にち テーマ レッスン注力点
1 5/23 The Basics of Business E-mail 英文ビジネスEメールの基本ルールとフォーマットについて学びます。正しいフォーマットを知っていれば、Eメールの書き出しに苦労することなく、また読み手にとっても分かりやすく読み易いEメールを作成することができます。
2 5/30 Parts of the Message
Workshop #1
英文ビジネスEメールのメッセージを構成する8つのパートについて学びます。
ワークショップ#1:ドキュメントの送信を依頼する。
3 6/6 Do’s and Don’ts for
E-mail
正しい英文ビジネスEメールを書くためにすべきこと、すべきではないことを学びます。
4 6/13 Expressions for E-mail
Workshop #2
英文ビジネスEメールの語彙・定型表現を学びます。効果的なEメールは、多くの定型表現を使ってシンプルに書かれています。これらの表現を学ぶことによって、書き易く、読み易いEメールを作成することができます。
ワークショップ#2:打ち合わせを依頼する。
5 6/27 10 Rules for Clear Writing
Workshop #3
簡潔明瞭な英文ビジネスEメールを書くための10つのルールを学びます。
ワークショップ#3:手順や手続きについて説明する
6 7/4 Common Errors 英文ビジネスEメールを書く際、間違えやすい15の事項について学びます。
7 7/11 The Final Check
Workshop #4
送信前に行う最終チェックについて学びます。送信前には必ず最終確認を行います。
ワークショップ#4:受け取ったドキュメントに間違いがあったことを知らせる。
8 7/18 Sample E-mail Messages 講座のまとめ:教材に掲載される様々なビジネスEメールサンプルを用いて、メッセージの形式、使用語彙・表現およびトーンを確認します。

※6/20(木)は休講です

日時
  • 2024年05月23日(木) 19:00~19:50
  • 2024年05月30日(木) 19:00~19:50
  • 2024年06月06日(木) 19:00~19:50
  • 2024年06月13日(木) 19:00~19:50
  • 2024年06月27日(木) 19:00~19:50
  • 2024年07月04日(木) 19:00~19:50
  • 2024年07月11日(木) 19:00~19:50
  • 2024年07月18日(木) 19:00~19:50
場所

Zoom Meeting

※受講料のお振込みが確認出来ましたら、ミーティングID、パスコード、テキストを郵送で送ります
※Zoomの操作に不慣れな方は、事前に操作方法をご確認ください

受講料 29,150円(全8回分・消費税込・テキスト配布)
定員 4名

お問い合わせ:
国際ファッションセンター株式会社
産業支援部 山口、永田
Tel:03-5610-5800

お申し込み
お支払いについて
※必ずお読みください
詳しく見る
お申し込み方法

下記、お申込みフォームの所定事項をご記入の上、お申込みください。
・コースは「オンライン講座(ライブ)」を選択してください。
・テキストを郵送するため、住所の入力をお願いいたします。

締切:2024年4月26日(金)正午
※定員に達し次第、募集は締め切らせていただきます。
※土・日曜日、祝日はお申込み、お問い合わせに対しての返信ができません。ご了承ください。

お支払い方法

前払(銀行振込)
※お申込み後、返信致します受講票、郵送致します請求書に従って、受講料のお振込み手続きをお願い致します。

振込先

みずほ銀行本所支店(普)1758569
コクサイファッションセンター(カ

キャンセルポリシー

・一度ご入金頂きますと事後的なご返金はいかなる場合も致しかねますので、ご了承ください。
・欠席による講座振替はありません

  • メンズトレンドセミナー
  • ビジネス英語(基礎)

<< PAGE BACK

▲ PAGE TOP